nizrei’s blog

21卒早速就活失敗した系ブログ

就活失敗したら取り得る選択肢(文系)

6月、普通の人は内定が出始める時期である。 だが

うわーやべえ〜、内定でないよ、、人生詰んだやん

って思ってる人も一定数いると思います。(かくゆう私もその一人)

 

でも就活失敗したくらいで人生詰むはずない!!!(と信じたい)ので就活失敗したら取り得る選択肢をマジで必死に考えました。 参考にどうぞ、同士よ。

 

まず、進路のルートとして考えられる道は3つ

  1. 院進
  2. 留年、休学
  3. とりあえず卒業

 

そして気になるのが各ルートのリスク

 

リスク度で言えば3は非常に危険だと思います。

新卒で内定でないやつが既卒で就活できるん・・って感じです。

専門とかスクールとかも博打になると思います。

でもお金の面では一番安上がりなんでそこはメリットになりますね。

 

 

続いて2の院進

これはリスクで言えば年齢と研究テーマになるかと思います。

現役で入っていない人は修士でも3年遅れなんで結構きついかと、

あと研究テーマがハイデガー哲学とかアラビア語言語学とか(いわゆる人文系)

は就活の時に武器にはなりにくいかなと(好きなら全然おk!)

 

でも逆に言えばこれらを攻略できれば貴重な新卒カードを切れるんでそこは非常にでかいと思います。研究テーマとマッチすれば強みにもなります。あと、2年の学生期間ができるのでやりたいことはとことんできるのも院進のメリットになります。

実際僕の先輩も人文社会科学系の院を出てf士通とかkセラとかいってます。

ネットでは文系院卒は終わりと言われてますが、文系院卒だからって理由で就職できないことは100パーないです。

 

 

最後に3の留年、休学

これが一番ローリスクだと思います。

僕の先輩も留年(単位落としすぎて)してる人いますけど普通に就活できてます。

就留なら1年くらいは全然大丈夫だと思います。

でも1年で内定取れるレベルまで自分を磨かないといけないのでそこは努力次第になると思います。

 

以上3つが多くの人が進路として選ぶルートになると思います。

これからもっと詳細にリサーチしていきます。

 

 

ま、人生100時代なんだから楽しんでいきましょー